10/23 ハヤカワFNM
2009年10月27日 TCG全般 コメント (1)使用デッキはお気に入りのヴァンパイア!
参加人数は9人?の3回戦。
一回戦 白単コントロール○-○
①先制攻撃の群れに苦戦しつつも、飛行で上から殴り、メインからの白騎士にも門番でうまく対処。そのまま血魔女でて、あいてラスが無くて勝ち~
②序盤に黒騎士と呪詛術師などのパワー2で押していると、守護糸天使×2が出てきてきつい展開。。。ライフ5まで押し込まれるも何とか引けた除去で、片方の天使叩き落し血魔女を出すと、相手がラスを打ってくる。
ここからソリンと夜鷲を降臨させ、そのまま勝利!!
②は土地引きすぎてきつかったけど、相手の引きもぬるかったらしく、危害のあり方のつかいかたを間違えてくれたおかげで勝てました。。。
二回戦 白単中速ビートダウン ×-○-○
①またしても白騎士がメインで苦戦を強いられる展開。白騎士以外のクリーチャーを除去してから、門番出して一体は捌くも、ハンドからもう一枚がこんにちはしてきて、アジャニと十字軍の効果で5/5に・・・
こいつがどうしようもなくなり負け。
②相手がやや土地不安定なところを、こちらが相手の流刑支援もあり4ターン目に血魔女を出し、そのまま殴りきる!
③白騎士は確実に門番で除去し、血魔女×2を出す。あと一枚土地を引かれていたら軍部で流されていたというきわどいところで何とか勝ち!
門番や夜鷲といった細かくアドバンテージをとってくれるカードのおかげで勝てました~
三回戦 白単ビートダウン ○-○
①相手1マリで土地一枚で止まり、そのまま圧殺。
まあ、こちらも土地2に血の署名でキープしたら2ターンほど土地止まってあせったわけですが。
②どちらも引かない展開で、相手のカサンドゥ×2と十字軍に対して、夜鷲で対抗、ライフレース的にきつかったが、除去の優秀さでどうにか捌き、血の貢ぎ物で7点吸い上げ、どうにか巻き返す。
しかしお互い場の生物が黒騎士だけのところにアジャニ降臨、相手ライフゲイン。返しに夜鷲で対抗。しかしそいつに流刑打たれて、しかもトークンを6体ばら撒かれ、万事休すかと思ったときに、トップ・・・魂の消耗!!
X=相手のライフぴったりのマナがあり、どうにか勝ち。すごい気持ちいい勝ちかたでした~。
今日は恐血鬼がすごく弱く、門番と血魔女がとても強い日でした~
出る直前に裂断者と見栄え損ないを抜き夜鷲と土地と魂の消耗や堕落の触手を増やし、少しもっさり感のあるコントロールテイストにしました。今日のマッチを思い出す限り、この構成にしてせいかいだったかな・・・
参加人数は9人?の3回戦。
一回戦 白単コントロール○-○
①先制攻撃の群れに苦戦しつつも、飛行で上から殴り、メインからの白騎士にも門番でうまく対処。そのまま血魔女でて、あいてラスが無くて勝ち~
②序盤に黒騎士と呪詛術師などのパワー2で押していると、守護糸天使×2が出てきてきつい展開。。。ライフ5まで押し込まれるも何とか引けた除去で、片方の天使叩き落し血魔女を出すと、相手がラスを打ってくる。
ここからソリンと夜鷲を降臨させ、そのまま勝利!!
②は土地引きすぎてきつかったけど、相手の引きもぬるかったらしく、危害のあり方のつかいかたを間違えてくれたおかげで勝てました。。。
二回戦 白単中速ビートダウン ×-○-○
①またしても白騎士がメインで苦戦を強いられる展開。白騎士以外のクリーチャーを除去してから、門番出して一体は捌くも、ハンドからもう一枚がこんにちはしてきて、アジャニと十字軍の効果で5/5に・・・
こいつがどうしようもなくなり負け。
②相手がやや土地不安定なところを、こちらが相手の流刑支援もあり4ターン目に血魔女を出し、そのまま殴りきる!
③白騎士は確実に門番で除去し、血魔女×2を出す。あと一枚土地を引かれていたら軍部で流されていたというきわどいところで何とか勝ち!
門番や夜鷲といった細かくアドバンテージをとってくれるカードのおかげで勝てました~
三回戦 白単ビートダウン ○-○
①相手1マリで土地一枚で止まり、そのまま圧殺。
まあ、こちらも土地2に血の署名でキープしたら2ターンほど土地止まってあせったわけですが。
②どちらも引かない展開で、相手のカサンドゥ×2と十字軍に対して、夜鷲で対抗、ライフレース的にきつかったが、除去の優秀さでどうにか捌き、血の貢ぎ物で7点吸い上げ、どうにか巻き返す。
しかしお互い場の生物が黒騎士だけのところにアジャニ降臨、相手ライフゲイン。返しに夜鷲で対抗。しかしそいつに流刑打たれて、しかもトークンを6体ばら撒かれ、万事休すかと思ったときに、トップ・・・魂の消耗!!
X=相手のライフぴったりのマナがあり、どうにか勝ち。すごい気持ちいい勝ちかたでした~。
今日は恐血鬼がすごく弱く、門番と血魔女がとても強い日でした~
出る直前に裂断者と見栄え損ないを抜き夜鷲と土地と魂の消耗や堕落の触手を増やし、少しもっさり感のあるコントロールテイストにしました。今日のマッチを思い出す限り、この構成にしてせいかいだったかな・・・
コメント