暇なのでエスパーコンレシピを晒してみる
2010年1月22日 TCG全般3 悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)
2 失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)
2 ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)
1 鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind(ARB)
- 8 Creatures
2 流刑への道/Path to Exile(CON)
4 苦悶のねじれ/Agony Warp(ALA)
4 審判の日/Day of Judgment(ZEN)
2 乱動への突入/Into the Roil(ZEN)
4 否認/Negate(M10)
4 エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)
2 時間のねじれ/Time Warp(M10)
2 自我の危機/Identity Crisis(ARB)
2 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M10)
1 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth,Knight-Errant(ALA)
- 27 Spells
4 秘儀の聖域/Arcane Sanctum(ALA)
4 水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M10)
4 氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)
4 湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)
4 島/Island
3 平地/Plains
3 沼/Swamp
- 26 Lands
1 自我の危機/Identity Crisis(ARB)
1 ソリン・マルコフ/Sorin Markov(ZEN)
1 リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M10)
3 光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)
1 乱動への突入/Into the Roil(ZEN)
4 天界の粛清/Celestial Purge(M10)
4 瞬間凍結/Flashfreeze(M10)
- 15 Sidebords
と、こんな感じ。。。
考察してみると、
クリーチャー
基本怪物だらけw
サイドに否定の壁や崇敬の壁の採用もあり?
ジュワーと悪斬のバランスは永遠の課題かも。。。
失われた真実のスフィンクスと一刺しの鋼の風はいい味出します
スペル
ドローはジェイスとチャーム。ジェイスは増やしたいけどイラストの関係で2枚…
除去は少し多めで、カウンターはネゲイトを採用。
タイムワープとエルズベスは単純に強いので採用。
乱動+自我の危機とかは神。
サイドはみたまんまです。
ヴェスはおしゃれw
戦い方は序盤とにかく時間を稼ぎ、自我の危機を決めること。
相手のハンドないところに怪物出して勝ちます。
まれにフィニッシャーやプレインズウォーカーはとにかくカードパワーが高いので
それ一枚で勝ててしまったり。。。エルズべスー悪斬ータイムワープとかチートです。
デッキ全体が重めで、やや癖のあるデッキですがコントロールが好きな人ならエスパーコンはそこそこ楽しめると思うので、ぜひ参考にしてやってください。
2 失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)
2 ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)
1 鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind(ARB)
- 8 Creatures
2 流刑への道/Path to Exile(CON)
4 苦悶のねじれ/Agony Warp(ALA)
4 審判の日/Day of Judgment(ZEN)
2 乱動への突入/Into the Roil(ZEN)
4 否認/Negate(M10)
4 エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)
2 時間のねじれ/Time Warp(M10)
2 自我の危機/Identity Crisis(ARB)
2 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M10)
1 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth,Knight-Errant(ALA)
- 27 Spells
4 秘儀の聖域/Arcane Sanctum(ALA)
4 水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M10)
4 氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)
4 湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)
4 島/Island
3 平地/Plains
3 沼/Swamp
- 26 Lands
1 自我の危機/Identity Crisis(ARB)
1 ソリン・マルコフ/Sorin Markov(ZEN)
1 リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M10)
3 光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)
1 乱動への突入/Into the Roil(ZEN)
4 天界の粛清/Celestial Purge(M10)
4 瞬間凍結/Flashfreeze(M10)
- 15 Sidebords
と、こんな感じ。。。
考察してみると、
クリーチャー
基本怪物だらけw
サイドに否定の壁や崇敬の壁の採用もあり?
ジュワーと悪斬のバランスは永遠の課題かも。。。
失われた真実のスフィンクスと一刺しの鋼の風はいい味出します
スペル
ドローはジェイスとチャーム。ジェイスは増やしたいけどイラストの関係で2枚…
除去は少し多めで、カウンターはネゲイトを採用。
タイムワープとエルズベスは単純に強いので採用。
乱動+自我の危機とかは神。
サイドはみたまんまです。
ヴェスはおしゃれw
戦い方は序盤とにかく時間を稼ぎ、自我の危機を決めること。
相手のハンドないところに怪物出して勝ちます。
まれにフィニッシャーやプレインズウォーカーはとにかくカードパワーが高いので
それ一枚で勝ててしまったり。。。エルズべスー悪斬ータイムワープとかチートです。
デッキ全体が重めで、やや癖のあるデッキですがコントロールが好きな人ならエスパーコンはそこそこ楽しめると思うので、ぜひ参考にしてやってください。
コメント