ROE発売から数日が経ち、みんないろいろなデッキを試している時期。
ジャンドには新サル、ビートには学び手、コントロールには前兆壁なんかが投入され、エルドラージを出して勝つデッキや上陸ボロス上回る爆発力を持つ窯の悪鬼が入った高速ビートデッキなんかも出てきて、いい感じ。
自分がいま持っているスタンのデッキはいちお6個。

◎エスパーコン
今持っているデッキの中で一番長く使っているので、手に馴染んでる感じ。
レシピはだいぶ前乗っけたやつから大して変わってない。
ROEでてからあんまり触ってないのでどうかな…

◎ジャンド
環境が環境なのでもってます。
ランパン、狩り達タイプです。
安定した結果がほしいときに使用。

◎黒単吸血鬼
こいつもレシピはいたって普通かな?
「ビートだけど、粘り気のある」デッキが好きなのでいい感じです。
ただあまり使わないのでド下手。

◎赤白上陸
今はあまり見なくなったけどスパー用にいちお持ってる感じ。
爆発力の高さは圧倒的。

◎エスパー根本エルドラージ
レシピは下記。
決まったときのアドレナリンやばいw
コンボなので決まらなければ負けなのはしゃーない…

◎ナヤ
対ビート良し、対コントロール良しのオールマイティータイプ。
ただし色拘束がタイトなので、安定性に難あり
最近作ったデッキなので、最近はこれをよくまわしてる。
こいつもレシピは下記。

こうみるとコントロールデッキももう一つくらいあってもいいかな?とおもう。けれど勝てるコントロールを作ろうと思うと、かなり使いこまなきゃいけないので保留。

現環境はジャンド一強と言われているけれども、ほかにも、バーン、青白コン、グリクシス、バラク、白うに、緑白系、江村シュートなんかが流行っているのかな?

まあそんなメタの中心はおいといて、自分の周りはバントや昇天がいたり、エスパーがやたら多かったり、よくわかんない江村デッキや回ると強い緑単、果てはニコルが突然出てくるグリクシスなんかがいたりします。
ジャンドもいるけれど2,3人程度?

ということで、根本エルドラとナヤのレシピを曝け出してみようとおもいまっす。

ナヤ

Main 60

4《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《野生のナカティル/Wild Nacatl》
1《闘争の学び手/Student of Warfare》
1《硬鎧の群れ/Scute Mob》
2《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
2《不屈の随員/Dauntless Escort》
2《復讐蔦/Vengevine》
3《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》

-27 Creatures

3《稲妻/Lightning Bolt》
2《流刑への道/Path to Exile》

1《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
1《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge》

2《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》

-9 Spells

3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
1《進化する未開地/Evolving Wilds》
3《活発な野生林/Stirring Wildwood》
1《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
1《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
1《セジーリのステップ/Sejiri Steppe》
1《地盤の際/Tectonic Edge》
4《森/Forest》
2《山/Mountain》
2《平地/Plains》

-24 Lands

3《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
2《真髄の針/Pithing Needle》
1《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
4《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》
3《魔力のとげ/Manabarbs》
2《天界の粛清/Celestial Purge》

-15 side

復讐蔦を試したくて組んでみたデッキ。意外とやりおるのでしばらく使ってます。
序盤はナカティルが殴ったり、神秘家で装備探したりして相手のライフ削っていき、4マナ域のカードでとどめをさす。といった動きが基本。
やってみた感じ、装備品のおかげでビート相手にもライフを維持しながら戦えるし、流された返しに血編みから、生物めくって蔦復活!みたいな動きもあるので、ラス系のデッキにも有効。
ジャンド戦もスレッジやイーオスのレインジャーのおかげで対等に戦えるという点もナヤの強みかな?
欠点としては、4マナ域のもっさり感や装備品のせいで、ビートのくせに動きが大ぶりなことや、バッパラ入れてないので色が事故ったり。
4,5ターン目になってもナカティルが1/1。なんていうおちゃめな一面もしばしば。
闘争の学び手はかなりいい手ごたえだったけれど、白マナの出力の関係上1枚。レインジャーで必要な時に呼べる感じ。
復讐蔦の感想は、このレシピなら思ったよりかえってきやすいし、速攻を多めにとることで奇襲性が増し、プレインズウォーカーとかも対処しやすいので好感触。
ただ、4枚積もうとすると相性のいい血編みやレインジャーを減らさないともっさりしてしまうので、難あり。実は蔦抜いて、レインジャー4にして普通のナヤにしたほうが強いのかもしれない…
まだまだいじっていく必要がありそうです。
サイドボードも基本ナヤ~な感じ。
パージかファイヤーウォーカーか悩むところだけど、シンボル的にパージをとってみた。
針やライオンなんかも、メタによって切り替えていけるスロット。
江村が流行るようならナヤチャーム積んでみたり(効くかはわからんが)
不屈の随員サイドに落として、エルズべスとかギデオン入れてみたり、タクタクなんかも面白そう。

特定の相手(ジャンド、バントコン、昇天等)とはたくさんやったけれど、まだあまり多くの相手とは回してないので微妙なところは多々あるけれど、暫く使って行こうかなと思います。

お次は根本エルドラ

Main 61

4《前兆の壁/Wall of Omens》
3《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
1《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》

-8 Creatures

4《エスパーの魔除け/Esper Charm》
4《時間のねじれ/Time Warp》
4《輝く根本原理/Brilliant Ultimatum》
4《否認/Negate》
2《流刑への道/Path to Exile》
2《苦悶のねじれ/Agony Warp》
3《審判の日/Day of Judgment》

4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》

-28 Spells

4《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
1《進化する未開地/Evolving Wilds》
3《湿地の干潟/Marsh Flats》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《島/Island》
3《平地/Plains》
2《沼/Swamp》

-25 Lands

3《天界の粛清/Celestial Purge》
2《瞬間凍結/Flashfreeze》
1《審判の日/Day of Judgment》
2《自我の危機/Identity Crisis》
2《払拭/Dispel》
2《燻し/Smother》
3《境界線の隊長/Perimeter Captain》

-15 side

ROEでだれもが驚いたであろうエムラさんを使ったデッキ。このデッキはつかさ氏からの電波を受信しかたちにしてみた。
変身や召喚の罠、あるいはそのハイブリッドであるデッキを考えた人は多いはず。しかしこれらは場には出せても、キャストした時の恩恵は得られない。
そこでマナコストは踏み倒しつつ、エルドラージをキャストできる輝く根本原理、願いのジンといったカードに注目してみた。
最初は両方デッキに入れていたけれど、狙いすぎ感があったためどちらかにすることに。
願いのジンは根本原理より色拘束が緩いため、マナブーストの併用がしやすいが、クリーチャーであるゆえのもろさ、トップ1枚なので下準備が必要。といった欠点を抱えているし、そもそもマナブーストするのならコジレックやイオナ辺をそのまま出したほうがはやい。(ジンを出したターンに能力を使うと9マナかかる)
一方、根本原理は色拘束がとにかくきつく、マナブーストから打ちづらいという欠点はあったものの、そこはグリクシスの根本原理と同じなので、そこまで無理なことではないかな?と考え、こちらを採用。なにより使ってみて面白かったためw
基本的な動きは、序盤をとにかく守りに徹底し、時間を稼ぐ。
そして根本原理!!
根本原理から根本原理めくり、つぎはタイムワープめくり、手札にあるもう一枚の根本原理をうって、エムラがめくれる~みたいなかんじに動きます。
この動きが出来れば、ライフ1からでも普通に逆転できます。
最悪、エムラやタイムワープがめくれなくても、壁やDOJくらいはめくれてくれるはずなので、延命にはなるかなw
相手がカウンターを擁しているデッキだったり、極端に早い場合はきついけれど…
サイドボードは明確に、早いデッキメタとコントロールメタで組んであります。ほかにもコジレックの審問なんかをいれるのもありかな?
正直、リリアナがジンが入っていた時の名残であるため、微妙だったり…でもまあ仕事しない時はあまりないのでいいかな?程度の投入です。

この2つのデッキはまだまだ改良していけると思うので、アドバイスやら感想やらくれるとありがたき。

気付いたら外が明るくなってきたw
もう寝よう。。。ではノ

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