青白コン始動&10/8はやかわFNM
2010年10月9日 TCG全般 コメント (1)SOM発売から一週間たち、そろそろみんなの新デッキが出来始めましたね。
そしてこれから年末に向けて様々なイベント!それに向けての調整も兼ね、ガチ青白コンで参加。
青白コン~
3《前兆の壁/Wall of Omens》
2《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter》
2《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1《太陽のタイタン/Sun Titan》
1《太陽破の天使/Sunblast Angel》
-10生物
4《糾弾/Condemn》
4《マナ漏出/Mana Leak》
3《冷静な反論/Stoic Rebuttal》
2《乱動への突入/Into the Roil》
2《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity》
3《審判の日/Day of Judgment》
2《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
-25呪文
4《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3《地盤の際/Tectonic Edge》
8《島/Island》
6《平地/Plains》
-25土地
2《決断の手綱/Volition Reins》
3《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
2《否認/Negate》
3《天界の粛清/Celestial Purge》
3《コーの火歩き/Kor Firewalker》
1《審判の日/Day of Judgment》
1《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter》
-15サイド
大体のレシピはこんな感じ。。。
裁き人のスロットは、もともとラチェット積んでたけれど、事前の調整でクソ弱かったため不採用。
何積もうか迷って、苦手なヴァラクートに効くであろう裁き人。
その他はおそらくいたって普通の青白。正直白タイタンもリングが落ちて、能力活かせないことが多いため、抜いてしまってもいいかな。
サイドボードには明確に同系・コントロール対策なカードと、赤系のビート対策で。ヴァラクートはどうすればいいかわからないww
白昇天は個人的にかなり気に入ってるので、相変わらず採用。将来的にはここのスペースにヴァラクートに効くカードを入れていきたいと思う。
デッキについてはこれくらいにしておいて、昨日のFNMのレポと雑感…
一回戦 ナヤフォース ○-
①後攻ワンマリからスタート、攻め手が少ないため長期戦になったけど、相手に有効牌を全く引かれず、最後は悪☆斬!
何のデッキかわからずだったがサイドはとりあえず壁、DOJ、糾弾を削って、裁き人、昇天、手綱をin
②白タイタンやガイアの復讐者で押されるも、トップDOJでなんとか流し、そこから相手のガラクのコントロール奪ったり、フォース打たれて土地なくなったりし、時間切れで追加ターン。白昇天たまり、トークン+バーランでゴリ押すも1点足りずに引き分け。。。
1本目は完全に相手の事故、2本目はトップDOJ と運に救われたマッチでした。
二回戦 赤単バーン ×○○
①先行マリガンから、土地を多く引いてしまい、先達2体にがりがりされる。。
こちらのモーションは2t目壁、5t目悪斬のみだったのだが、それらもきっちり焼かれて負け。
サイドはタイタン等重いカード減らして裁き人、パージ、火歩きの7枚と入れ替え。
②ゲーム開始時に力線はられたけど、そこはあんまり関係なしに、こんどは相手が土地を多く引き息切れ気味。そこをギデオン兄貴でぼこって勝ち。
③マリガンから相手に先達スタート切られるも、火歩きで対応。コスにもしっかりパージ。マスティコア出されて火歩きやられたけど、相手息切れ、ギデオンで殴って終わり。
正直火歩きがチートすぎるwwマスティとかで対抗されるようになったけれど、やはり2マナであれだけ時間稼いでくれるのは神。
三回戦 白単ビート
①土地とまって苦しい展開もどうにか四枚目引いてDOJで流し、神ジェイスに繋げる。しかし戦隊の鷹で巻き返され、悪斬のタイミングを沈黙で狂わされて、最後はブレイブ打たれて負け。沈黙は予想外でしたorz
創意1とタイタン1を抜いてDOJと裁き人追加。裁き人は2マナ2/2がシンプルに強いw
②順当に土地伸びて、DOJ、悪斬とすると相手投了。5キルwwまあしかたないよね
③相手1マナで止まるけど、がつがつ展開してくる。たまらずDOJ。すると相手2枚目の土地を引き、またしてもがつがつ展開してくる。それを再びDOJで流すと相手投了。6キルww気持ちはわかるww
クリーチャーデッキ相手はやはりDOJが入ってるので割と楽。とはいえ沈黙はホントに焦った。。
…運にも助けられなんとか3-0で全勝!リフトボルトゲット!やったね!
雑感…
裁き人は2マナ2/2の基本性能に上陸の爆発力を奪うことが出来るのでかなり出来ると思った。(ヴァラクート対策になるかは別だけど、フェッチを入れてるデッキにはかなりいい動き。
ワームとぐろエンジンは引かなかった>< まあ絶対強いっしょw
太陽破の天使も同じく引かなかったけど、メインに4枚積みたくないDOJの代わりとしてはありかなと思っている。ラチェットよりはマシかな?ティレルとか悪斬のがいいかも。
冷静な反論…こいつは…キャンセルだ… なぜだろう、キャンセルは積みたくないけど、こいつならイイw
PWやスペルのバランスはいまはかなり満足している。白タイタンはワームのが強いかな…ラチェットの名残だけど、う~ん…
サイドに積んだ手綱は、PW奪うのはつよいけど、使いどころがすくなそう。まあハマれば強いから入れとこう。
まあサイドはころころかえるので、いまは深く考えない。あえて言うなら裁き人のメイン含めて枚数調整かな
しばらくはこのデッキをコネテいこうと思います
自分で点数付けるとすれば、75点。。。まだまだ課題はあるけど、これから青白作ろうと思ってる人がいたら、是非参考にしてやってください。
そしていっしょに青白のこれからを考えていきまっしょいw
なんか疑問があったのだが忘れてしまった…これ書くのに1時間かかったよorz
そしてこれから年末に向けて様々なイベント!それに向けての調整も兼ね、ガチ青白コンで参加。
青白コン~
3《前兆の壁/Wall of Omens》
2《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter》
2《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1《太陽のタイタン/Sun Titan》
1《太陽破の天使/Sunblast Angel》
-10生物
4《糾弾/Condemn》
4《マナ漏出/Mana Leak》
3《冷静な反論/Stoic Rebuttal》
2《乱動への突入/Into the Roil》
2《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity》
3《審判の日/Day of Judgment》
2《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
-25呪文
4《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3《地盤の際/Tectonic Edge》
8《島/Island》
6《平地/Plains》
-25土地
2《決断の手綱/Volition Reins》
3《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
2《否認/Negate》
3《天界の粛清/Celestial Purge》
3《コーの火歩き/Kor Firewalker》
1《審判の日/Day of Judgment》
1《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter》
-15サイド
大体のレシピはこんな感じ。。。
裁き人のスロットは、もともとラチェット積んでたけれど、事前の調整でクソ弱かったため不採用。
何積もうか迷って、苦手なヴァラクートに効くであろう裁き人。
その他はおそらくいたって普通の青白。正直白タイタンもリングが落ちて、能力活かせないことが多いため、抜いてしまってもいいかな。
サイドボードには明確に同系・コントロール対策なカードと、赤系のビート対策で。ヴァラクートはどうすればいいかわからないww
白昇天は個人的にかなり気に入ってるので、相変わらず採用。将来的にはここのスペースにヴァラクートに効くカードを入れていきたいと思う。
デッキについてはこれくらいにしておいて、昨日のFNMのレポと雑感…
一回戦 ナヤフォース ○-
①後攻ワンマリからスタート、攻め手が少ないため長期戦になったけど、相手に有効牌を全く引かれず、最後は悪☆斬!
何のデッキかわからずだったがサイドはとりあえず壁、DOJ、糾弾を削って、裁き人、昇天、手綱をin
②白タイタンやガイアの復讐者で押されるも、トップDOJでなんとか流し、そこから相手のガラクのコントロール奪ったり、フォース打たれて土地なくなったりし、時間切れで追加ターン。白昇天たまり、トークン+バーランでゴリ押すも1点足りずに引き分け。。。
1本目は完全に相手の事故、2本目はトップDOJ と運に救われたマッチでした。
二回戦 赤単バーン ×○○
①先行マリガンから、土地を多く引いてしまい、先達2体にがりがりされる。。
こちらのモーションは2t目壁、5t目悪斬のみだったのだが、それらもきっちり焼かれて負け。
サイドはタイタン等重いカード減らして裁き人、パージ、火歩きの7枚と入れ替え。
②ゲーム開始時に力線はられたけど、そこはあんまり関係なしに、こんどは相手が土地を多く引き息切れ気味。そこをギデオン兄貴でぼこって勝ち。
③マリガンから相手に先達スタート切られるも、火歩きで対応。コスにもしっかりパージ。マスティコア出されて火歩きやられたけど、相手息切れ、ギデオンで殴って終わり。
正直火歩きがチートすぎるwwマスティとかで対抗されるようになったけれど、やはり2マナであれだけ時間稼いでくれるのは神。
三回戦 白単ビート
①土地とまって苦しい展開もどうにか四枚目引いてDOJで流し、神ジェイスに繋げる。しかし戦隊の鷹で巻き返され、悪斬のタイミングを沈黙で狂わされて、最後はブレイブ打たれて負け。沈黙は予想外でしたorz
創意1とタイタン1を抜いてDOJと裁き人追加。裁き人は2マナ2/2がシンプルに強いw
②順当に土地伸びて、DOJ、悪斬とすると相手投了。5キルwwまあしかたないよね
③相手1マナで止まるけど、がつがつ展開してくる。たまらずDOJ。すると相手2枚目の土地を引き、またしてもがつがつ展開してくる。それを再びDOJで流すと相手投了。6キルww気持ちはわかるww
クリーチャーデッキ相手はやはりDOJが入ってるので割と楽。とはいえ沈黙はホントに焦った。。
…運にも助けられなんとか3-0で全勝!リフトボルトゲット!やったね!
雑感…
裁き人は2マナ2/2の基本性能に上陸の爆発力を奪うことが出来るのでかなり出来ると思った。(ヴァラクート対策になるかは別だけど、フェッチを入れてるデッキにはかなりいい動き。
ワームとぐろエンジンは引かなかった>< まあ絶対強いっしょw
太陽破の天使も同じく引かなかったけど、メインに4枚積みたくないDOJの代わりとしてはありかなと思っている。ラチェットよりはマシかな?ティレルとか悪斬のがいいかも。
冷静な反論…こいつは…キャンセルだ… なぜだろう、キャンセルは積みたくないけど、こいつならイイw
PWやスペルのバランスはいまはかなり満足している。白タイタンはワームのが強いかな…ラチェットの名残だけど、う~ん…
サイドに積んだ手綱は、PW奪うのはつよいけど、使いどころがすくなそう。まあハマれば強いから入れとこう。
まあサイドはころころかえるので、いまは深く考えない。あえて言うなら裁き人のメイン含めて枚数調整かな
しばらくはこのデッキをコネテいこうと思います
自分で点数付けるとすれば、75点。。。まだまだ課題はあるけど、これから青白作ろうと思ってる人がいたら、是非参考にしてやってください。
そしていっしょに青白のこれからを考えていきまっしょいw
なんか疑問があったのだが忘れてしまった…これ書くのに1時間かかったよorz
コメント